Search




Archives

2013年11月 1日

ある企業さんで中級社員向けの研修

昨日の午後から1.5日で、ある企業さんで中級社員向けの研修をしてきました。

内容は以下のような流れです。

・SWOT分析で自部門の現状分析をする。
・クロスSWOTで課題の発見を行う
・経営課題をストーリでつないで戦略マップを作成
・戦略マップに元づいてBSCマスターテーブルを作る
・この流れで個人としてすべきことを宣言する

ケーススタディではなく、自分の部署をテーマにし、最終的に自分のすべきことを考えます。
決められたストーリでの研修ではないので、講師の力以上に、受講される方たちの力で研修成果が変わってきます。

今回の受講された方たちの、理解力、考える力、取り組み姿勢、意欲...すべてが素晴らしかったです。
成果物をお手本として頂きたかったぐらいですが、突っ込んだ内部の分析がされているので、そんはできません。

このような研修の時間を過ごせると、とても自分の仕事にやりがいを感じることができますね。

2013-11-01.jpg