Search




Archives

2013年11月 5日

時間がなくてヤバいって時はひと呼吸

最近、とっても時間ネタが多い気がします。
「不安」「悩み」ネタが多い時よりは、ただ時間が足りていないだけなので、マシなんだと思います。

時間が足りなくなって焦ってくると、段々と冷静な判断ができなくなる時が私にはあります。
自分は「時間がなくてヤバい!」って思ったら、それを正直にブログに書いて冷静になるようにコントロールします。

時間が足りなくて焦っているときは、実は「思考停止」に陥ってしまっていることが多々あります。
すると自分は頑張っているつもりでも、極端に作業効率が落ちてきます。
更に作業効率が落ちていることに気づかずに、作業を続けるものだから仕事が捗りません。
それでまた時間がなくなるというネガティブスパイラルに陥ります。

こんな時は「ひと呼吸おく」ことですね。
「ひと呼吸おく」おいて、自分のすべきことを冷静に書き出します。
そして、その中で「今やらなくてもいいもの」「無駄に時間をかけすぎているもの」をちゃんと自分で認識することが大切ですね。

実は、今このブログを書いていること自体が「ひと呼吸おく」ことになっています。
さてと、ちょっと仕事を整理して、残された時間でよいパフォーマンス方法を考えよっと。

2013-11-05.jpg