Search




Archives

2013年11月 4日

自分と合わない人に教わることは多い

面白いことを言っている人と会いました。
その人が言うには「むかつく人とのつきあいは、成長のチャンス」だそうです。
どストレートな言葉だと思いました。

自分が独立して、実にいろいろな人とお会いする機会が増えました。
当然、いろいろな人に会えば、自分と合う人・合わない人に出会います。

自分は独立するときに「合わない人には会わないで済む環境を得た」と思っていました。
すぐにそれは間違いだと気づきました。

世の中には、いろいろな人がおり、自分と合う人・合わない人は当然います。
当然、相手からも合う人・合わない人のどちらかに、自分は分類されていると思います。

確かに独立して「合わない人には会わないで済む環境」を得たことは間違いありません。
しかし、独立してすぐに「自分と合わない人に教わることは多い」と気づきました。

発想や価値観が全く異なるので自分と合わないのだと思います。
...ということは自分に持っていないものを持っている人が多いのも事実なのです。

人はみんな足りないところがあって、それを人と補いながら生きています。
自分の価値観で人を勝手に分類して、距離を置いたりすることは、自分の成長にマイナスなことなのでしょうね。

ただ、心や体が疲れた時は、やっぱり気の合う人と会っていたいですね。

2013-11-04jpg.jpg

話は変わりますが、コラムを更新しました。
今回のテーマは「BYODの基礎知識~SNSの写真投稿に関するリスク~」です。

まだ、「『ちゃんとやりなさい』では動けない~メンバーへの伝え方・教え方」の続きがありますが、気分でBYODに戻ってしまいました。

お時間のある方はのぞいてやって下さい。