Search




Archives

2013年11月11日

「しゃべりすぎ」を反省中 ^^;;

最近、酔っぱらうと「しゃべりすぎる」ような気がします。
酔っぱらってだけじゃなくて、通常、自分が「しゃべりすぎる」となんとなく気分がモヤモヤします。

特に親しい人たちた気楽な人たちとの飲み会の翌朝、よく自己嫌悪に陥いります。
きっと、楽しくで機関銃のように「しゃべりすぎ」ているのでしょうね。

よく「話し上手は聞き上手」って言われます。
私も、そうだと思います。

自分はなるべく聞き手に回って、話をする人にたくさん話してもらいたいです。
そのほうが、私も楽しいですし、話も弾むと思います。

ところが酔っぱらうとそこらへんのストッパーが外れて、「話すの楽しい!」になっちゃうのでしょうね。

飲み会や懇親会はとっても楽しいです。
だけど、少し飲みすぎないように、そして人の話をちゃんと聞けるように気を付けようと思いました。

飲み会翌朝の自己嫌悪が昼ぐらいには解消するので、するとまた忘れてしまうのですが...。

2013-11-11.jpg