Search




Archives

2013年11月14日

生きているだけで「もうけもの」

大阪に二日間の研修に来ています。

初日の研修の終了後、10年ぶりに大阪の友人と一緒に飲みました。
何回か電話で話していたことはあったのですが、実際にあったのは久々です。

久々に会った友人は、10年前とは明らかに雰囲気が異なっていました。

友人は7年前にトラックとの交通事故で生死の境を彷徨ったそうです。
その後、人生観が変わり、生きているだけで「もうけもの」と思い、生き方が変わったそうです。
一日一日を大切に、そしてたくさんの人に会うようにしているとのことでした。

一方、私もうつ病のときに自傷癖がひどかったことがあり、自分でもあまり記憶がないのですが、自傷の出血多量で意識が朦朧とした事があります。
今になってはお恥ずかしい限りですが、その時の記憶はほとんどありません。

そんな後、当然ながら生きているのが「もうけもの」と思うようになりました。
友人と同じです。

「もうけもの」と思った人生は、きっと「好きなように生きられる」のだと思います。
今の自分は、こうやって友人と話して気づいたのですが、うつ病になる前よりもかなり「好きなように生きている」と思いました。

それに気付けたので、友人と会えて本当によかったです。

2013-11-14.jpg