Search




Archives

2013年11月15日

研修後に感じる「なんとも言えない充実感」

大阪で二日間の研修をしてきました。
この企業さんは来週も別の研修でお邪魔します。

もう4年連続で講師をさせていただいていますが、研修が終わった後「なんとも言えない充実感」を感じます。
理由は明確で、受講される方たちのモチベーションの高さが伝わってくるからだと思います。

これは別の場所での研修でも同じで、受講される方たちのモチベーションが高いと、自分もモチベーションもそれにつられて引き上げられていきます。

プロの講師は、受講される方たちのモチベーションの低い場合でも、それを上げながら伝えることができるのだと思います。
私のように講師が受講される方たちのモチベーションに左右されているようではアマチュアの域を出ないのかもしれません。

もちろんそれに左右されないように努力はしていますし、多少は受講される方たちのモチベーションの低くても対応ができるようになってきていると思います。
それでも、やっぱり「なんとも言えない充実感」を感じることができるのは、受講される方たちのモチベーションが高さが伝わってくるときです。

そして私が「なんとも言えない充実感」を感じたときは、実際の研修効果も高くなっているようです。

研修という場は、講師、受講される方達、スタッフといった人たちで動いていきます。
そのみんなで、よい研修を創っていきたいですね。

2013-11-15.jpg