Search




Archives

2013年12月 3日

NSCで新入社員研修説明会

NSC(名古屋ソフトウェアセンター)で新入社員研修説明会で話をしました。

今回、プレゼン資料を別の方(女性の先生)が作ってくれました。
やっぱり、感覚がオシャレで、私の作る無味乾燥の文字だらけのプレゼン資料とはずいぶんと異なりますね。
しかも、ノート部分に話すポイントを書いておいてくれたので、私は自分の想いだけ話せばよかったです。

通常は、人の作ったプレゼン資料は話しにくいものですが、今回はむしろ話しやすかったですし、勉強にもなりました。
若干、体調が悪かったのですが、資料がしっかりしていたのでプレゼンも無事に乗り切ることができました。

名古屋ソフトウェアセンターでは、考える→試す→伝えるが歯車のように絡まっていて、何回も演習を繰り返すことで自分で考えられる新入社員研修を目指します。
自分で考えて動ける人への手助けを行っていきたいと思います。

これから、新入社員研修のテキスト作りが本格化しますが、受講者にとっては人生で一回きりの新入社員研修なので、大切にしっかり準備していきたいと思います。

2013-12-03.jpg