2013年12月17日
宮崎レビュー技法が終わり戻りました
宮崎での二日間のレビュー技法が終わり名古屋に戻ってきました。
「レビュー技法」は数えてみると、年間で1日コース、2日コースをわせると約10回(約15日程度)研修を行っていました。
これは、自分にとって「Webマーケティング」「図解手法」と並んで最多開催回数です。
頻繁に「レビュー技法」という研修をしているので、「レビュー技法ってなにですか?」という話をされます。
確かにIT業界以外では、あまり馴染みがない、もしくは違う意味でつかわれている言葉だと思います。
レビューとは、一般的には「システム開発・保守の各フェーズにおいて、それぞれ複数の関係者が集まり、成果物(各種設計書やソースコード)の曖昧な点や問題点を洗い出すための討議や評論のこと」と言われます。
また、すでに来年も「レビュー技法」に関する研修依頼がかなり入っています。
また、切磋琢磨していきたいと思います。
研修が終わって宮崎空港で1時間ほど時間がありました。
帰りに待ち時間があると、最近は地ビールを探して、トーテムポールを作ることをモットーとしています。
宮崎でも地ビールを見つけて大喜びでしたが、「ボトル型の缶」と「プラ製コップ」だったびでトーテムポールは積めませんでした。
残念...
宮崎からセントレアに戻ってきたら、イルミネーションがとても綺麗でした。
今回の宮崎での出張もとても楽しい時間を過ごすことができました。
受講された方々、研修機関の方々、温かいお店の人たち、そして川村さん、甲斐さん、ありがとうございました。
- by yado
- at 23:10