Search




Archives

2014年1月 8日

会う前に恐れるな

自分の昨年の目標(今年も継続ですが...)に「とにかく人に会う」がありました。

もともとは昨年は「初心に返る」という想いのもとで、事務所立ち上げ当初に必死になってやったことを思い出そう...という一年でした。
事務所立ち上げ当初に必死になってやったことが「とにかく人に会う」と「自分から情報発信をする」だったのです。

「とにかく人に会う」は自分が事務所立ち上げ時、仕事が全くなく悩んでいたときに「受注を目標にするのではなく、人に会う回数を目標にするといい」とある経営者に言われたことが発端です。
「とにかく人に会う」を目標にしてからは、自然と受注も増えていきました。

ここまでの話はよくブログにも書いています。
実は、もうひとつ加えたい話があります。

「とにかく人に会う」を目標にしましたが、自分はかなりの臆病です。
人と会う約束をするときに「迷惑じゃないかなぁ」「断られないかなぁ」って考えてしまい、アポをいれるのに二の足を踏んでしまうことがよくありました。

当時その話を友人にすると、「『とにかく人に会う』を目標にするなら、乗り越える壁はそれだけだよ。『会う前に恐れるな』だね」と言ってくれました。
相手の都合を考えているようで、自分の中の恐怖に負けていたのです。

「会う前に恐れるな」という言葉を教わってからは、アポを入れるのに少しずつ抵抗がなくなっていきました。
その後は本当の意味で「とにかく人に会う」という目標が実現できるようになっていきました。

「会う前に恐れるな」...も、私にとっては大切な言葉です。

2014-01-08.jpg