Search




Archives

2014年1月 9日

記憶の削除は無理だが上書き保存は可能

どこの誰が言っていたのか記憶が定かではないのですが...
「記憶は削除は無理だが上書き保存は可能」って言葉がノートにメモってありました。

過去の記憶は完全に消し去ることができなくて、良い記憶も悪い記憶もずっと頭のどこかに残っている...。
でも、ある記憶を上書きする体験や気付きをすることは可能である...って意味だったと思います。

すっかり忘れていましたので、この言葉をどこかでメモったときはあまり大切な言葉だと思わなかったようです。
しかし、メモをしたということは、何か気になっていたのかもしれません。

振り返ると最近は「記憶は削除は無理だが上書き保存は可能」ってことに賛同する場面が多いです。

当然ですが、自分も「つらいなぁ」って思うことがよくあります。
でも、「つらいなぁ」っていう状況を上書き保存するために、復旧を目指す取り組みや新たに前進する取り組みを行います。
「つらいなぁ」っていう状況を上書き保存することが、「問題の克服」なのかもしれないですね。

逃げていると、いつまでも自分の中に「悪い記憶」として残ってしまいます。
だったら、逃げずに前進して「悪い記憶」を「良い記憶」に上書き保存したいです。

ただ、「悪い記憶」が「もっと悪い記憶」に上書き保存されることもあります。
その場合でも、逃げずに前進すれば「もっと良い記憶」に上書き保存される気がします。

「良い」「悪い」のふり幅が大きい方が、より確実な「上書き保存」ができる気がしています。

2013-12-09.jpg