Search




Archives

2014年1月12日

私のモヤモヤへの相反する二つの対処法

定期的にモヤモヤしてしまう厄介な性質を自分は持っています。
モヤモヤの中には、将来的に問題の種になりそうな要因が隠れていることが多いです。

しかし、その問題を特定できないので、モヤモヤという表現までしかできないのだと思います。
この厄介なモヤモヤですが、私には二つの相反する対処法があるようです。

一つは、現実逃避してしまいます。
そして、もう一つはモヤモヤの本質と向き合います。

自分としては常に「モヤモヤの本質と向き合っていたい」のだと思います。
そのほうが、自分としては前進しているような気分になって、安心するからです。
しかし、こんなことを続けていると、きっとポキッと折れてしまいます。

私の場合、「モヤモヤの本質」とずっと向き合っていると、「変な思い込み」が大きくなって、そのまま「モヤモヤの本質」からズレていってしまうことがあります。
皮肉な話ですね。

そんな時に必要なのが「現実逃避」です。
少しの間、現実から逃避してボーっとしたり、パオパオと遊んだり、自然を眺めたりします。

すると、その後で「モヤモヤの本質」に向き合う時に、「変な思い込み」に気付けることが多いです。

モヤモヤへの相反する二つの対処法である「モヤモヤの本質と向き合う」と「現実逃避」...、これは両方とも私にとって必要ですね。

2014-01-12.jpg