2014年1月27日
東京での研修の目的って
新宿にある研修機関で朝から研修をするため前日移動で東京に来ています。
この研修機関では、今回で3年連続で研修をさせて頂いています。
東京で研修をするとちょっと不思議なことに気がつきます。
名古屋の企業からの参加者が意外と多いです。
東京なので全国から受講される方が集まってくるのはわかります。
ただ、同じテーマの研修が名古屋でも行われています。
名古屋で同じテーマで行われているを知らないのかなぁ思い、チラっと聞いてみると「知っている」とのことでした。
例え同じ講師であっても東京で受講することに意味があるとのことでした。
その人たちにとって「学ぶ」とは研修に参加するだけではなく、東京で最新のいろいろなモノや情報に触れることに意味があるとのことでした。
確かに、その言葉には納得出来るところがあります。
やっぱり、東京には最新のモノも情報も集まっています。
ネットで情報を仕入れるができるとはいえ、実際に自分の目で見てみることは大切だと思います。
今回は時間がないのであまり寄り道ができませんが、新宿のヨドバシカメラをブラブラするだけでも目新しい楽しいモノや情報にふれることができます。
東京に住んでいるときはこのありがたみにあまり気付きませんでしたが、今ではひしひしと感じることができます。
今は、幸いなことに、全国いろいろな場所に行かせてもらっています。
その行く先々で、それぞれの場所ならではの素晴らしさを感じる事ができます。
先週から宮崎、松本とまわりその素晴らしさを感じました。
今日は東京で、明後日からは大阪にいきます。
また、ぞれぞれの素晴らしさを感じたいと思います。
- by yado
- at 23:03