Search




Archives

2014年1月30日

大阪で研修からの大阪プチ旅行

大阪のある企業さんで「レビュー技法」の研修をしてきました。
なんと昨年の7月から10月、12月、そして今年の1月と約半年でもう四回も「レビュー技法」の研修を受けて下さっています。

それだけレビューに対しての意識が高いのだと思いますが、同時に研修のたびにレビューのレベルの高さに驚きます。

レビューでは「視点(何をチェックするのか)」「技法(どうやって進めるのか)」「意識(どのような気持ちでレビューに参加するか)の三つが大切だと考えています。

この企業さんでは三つのうち「視点」「意識」が素晴らしいです。
「技法」に関しては研修で学ぶことができるので、頻繁に研修を行っているのだと思います。

来年度も「レビュー技法」と「プロジェクトマネジメント」の定期開催の依頼をいただいています。
自分自身も切磋琢磨して行きたいと思います。

今回は研修終了後、かみさんを名古屋から呼びプチ大阪旅行です。
大阪は今回の企業さんである福島周辺、あともう一件よく研修を依頼してくださる企業がある心斎橋周辺のみをちょっとふらつく程度でした。

ただ、今回はかみさんがプランを練っているようです。
ホテルをリーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートフロアにとってくれたり、大阪名物の串揚げを食べに連れて行ってくれたりしました。
いつもの大阪とは少し違う風景を味わえています。

リーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートフロアは広くてとても快適です。
ただ疲れていて、ただひたすら爆睡していましたが...。

2014-01-30-01.jpg

2014-01-30-02.jpg

2014-01-30-03.jpg

大阪の串揚げは「だるま」という店で頂きました。
初めて「ソースの二度付け禁止」の文字を見ました。
串揚げはさすがに美味しかったです。
揚げ物をそんなに食べられるのかなって思いましたが、12種類をペロリといただきました。

2014-01-30-04.jpg

2014-01-30-05.jpg

2014-01-30-06.jpg

ホテルから「だるま」まで歩いたのでその川沿いの風景もとてきれいでした。

2014-01-30-07.jpg

2014-01-30-08.jpg

2014-01-30-09.jpg