Search




Archives

2014年2月16日

無心になれ、余計なことを考えるな

時々、自分に言いたくなることがあります。
それは「無心になれ、余計なことを考えるな」です。

ありきたりの言葉ですが、この言葉が本当に必要になる時が私にはよくあるようです。

私は何かを考えていると、悪い方向にいろいろと考えてしまいます。
「それではいけない!」と、思考への修正をかけていくのですが、それでも特に心と体が疲れているときはグイグイと悪い方向に自分を持って行ってしまいます。

その時の自分を引っ張る力と言ったら、良い方向に引き戻す数倍のパワーがありそうです。

グイグイと悪い方向に自分を持って行ってしまっている時、「無心になれ、余計なことを考えるな」という言葉を思い出すようにします。
...実際には、なかなか思い出せないのでスマホのよく使うアプリ(よく登場しますがMyStatsです)を見るとその言葉が出るようになっています。

何かをするとき「これをした結果、どんな(悪い)ことがおきるのだろう...」と考えてしまうと、物事に集中できません。
自分がよいと思ってした行動であれば、あとは結果は神のみぞ知るです。

「無心になれ、余計なことを考えるな」で、集中して前に進むことが普通にできるようになると嬉しいです。

話は変わりますが、時事コラムを更新しました。
テーマは「レビューミーティングでやってはいけない五つのこと(後編)」です。
時間のある方は、のぞいてやってください。

2014-02-16.jpg