2014年2月27日
ジックリ膝を突き合わせて話すのは楽しい
最近、経営者の方とジックリ話す機会が増えてとても嬉しいです。
自分とは全く価値観の異なる経営者、自分ととても似たところで悩んでいる経営者...、実に様々な経営者が様々な考えで動いていると感じます。
自分は経営者の問題解決をすることが仕事なので、日々どれだけたくさんの経営者に会っているかは大切なポイントです。
そして、表面的な話ではなくじっくりと本音を聞けたときは、とてもありがたいと思います。
表面的な話を聞いても表面的なコンサルしかできません。
ジックリ膝を突き合わせて話し込んでこそ真の解決策の話ができる場面が多いからです。
よくブログに書いていますが、自分が事務所を立ち上げたとき、ある経営者に言われた言葉があります。
「コンサルとして成功したければ、まず人に会いなさい、そして真面目に仕事をしなさい、そして待ちなさい」です。
「まず人に会いなさい」は、もちろん人に会う量を増やしなさい、という意味だと思います。
「そして真面目に仕事をしなさい」は、これは当たり前ですが、誠実に人と接しなさい、という意味だと思います。
一番理解が難しかったのでは最後の「そして待ちなさい」です。
「そして待ちなさい」は、ただ待っているのではなく、仕事などは抜きで相手とじっくり話し、相手を知りながら、仕事の成果の判断を待ちなさいという意味だと最近は理解しています。
これは人に会う質を高めるということだと思います。
「まず人に会いなさい、そして真面目に仕事をしなさい、そして待ちなさい」は今でも大切な言葉です。
その中でも「そして待ちなさい」という人と会う質を高めるという部分は、今特に大切だと感じています。
- by yado
- at 23:47