Search




Archives

2014年2月26日

自分自身の切磋琢磨って

毎回同友会の支部役員会ではあるテーマについて発表を行います。
今回は社員の切磋琢磨というテーマでした。

しかし、自分は社員がいないので自分自身の切磋琢磨、もしくは仲間のとの切磋琢磨について考えてみました。

こんな「切磋琢磨」なんていうテーマはほとんど考えたことがないので、こういうテーマを出してもらう得ると自分に対する気づきになります。

まずは、自分自身の切磋琢磨ですが、セミナー参加したり、診断士仲間の勉強会に出席し、知識の習得はずっとおこなっています。
情報を売る商売なので、常に新しい情報を取得し続けなければならないです。

忙しい時にそういう情報を得る時間が取れなくなっているなぁと感じたとき、とても不安になります。
今後も情報収集は続けていかないといけないと考えています。

ただ、最新情報に関しては、ネットで調べれば誰でも簡単に取得できる時代になっています。
確かに最新情報にアンテナを張り、そこで得た情報を必要とする人に届けことはとても価値があると思います。
ただ、それだけでは自己研鑽にはやや足りないと感じます。

そこで大切なことはネットで調べられる情報は当然収集するとしても、それに自分の考えを乗せて発信するということです。
ネットで調べられるような情報を横に流すだけでは、自分自身の切磋琢磨にはならないです。

これを毎日、毎週するのは、それなりに大変です。
継続することが、自分自身の切磋琢磨になっていると感じます。

今度は仲間との切磋琢磨です。

自分が周囲のことを考えれば、周囲も自分のことを考えてくれます。
周囲に情報を出せば、よりよい情報をまた返してくれます。

得た情報を自分自身だけで抱え揉まないということがとても大切だと感じます。
周囲に良い情報を出したいという気持ちが切磋琢磨につながっていくと感じました。

2014-02-26.jpg