Search




Archives

2014年3月12日

「書き出す」ことで小さな第一歩

よくいろんな人にアドバイスをされますが、なんとなく先が見えなくて物事を進められないとき「とりあえず手をつける」が効果的だと思います。

自分は仕事がコンサルということもあって、お客さんに対しては「まずは計画!」と連呼してます。
でも自分自身がそうなのですが、先が見えなくて計画が立たず、なかなか物事が進まないことがあります。

そんなとき、人に連呼しておいて恥ずかしいのですが、「とりあえず手をつけてみる」をしています。
恥ずかしいので、大きな声では言えませんが、小さな声でブログに書いておきます。

「とりあえず手をつけてみる」は「紙にキーワードを書き出す」「研修のタイトルだけ書き出す」「セミナーの章立てだけ書き出す」「お客さんに伝えることを時間軸で書き出す」...などです。
共通するのはすべて「書き出す」行為をしていることです。

とりあえず「書き出す」ことで小さな第一歩を踏み出すことができますね。

2014-03-12.jpg