Search




Archives

2014年3月24日

「意思の力」は鍛えられる

私は、優柔不断で時々意志の弱さに自己嫌悪になることがあります。
特にトラブルが起きたときに原因をたどると「自分の優柔不断」であることがあります。
そんな時は、しばらく落ち込み、反省します。

そして思うのです。
「意志の強い人はいいなぁ」と。

ここが大きな間違いだと思います。
何故なら「意思の力」は鍛えられるからです。

最初から「意志の強い人」はいるかもしれません。
しかし、多くの「意志が強いといわれる人」は、何らの壁を自分で乗り越えて「意思を鍛えた人」だと思います。

自分も振り返ると、昔より少しは意志が強くなっていると思う場面もあります。
相変わらずだなぁって思う場面も多いですが...

「意志の強い人」と羨むより、自分の「意思の力」を鍛えていきたいものです。

2014-03-24.jpg