2014年3月30日
もう少しで「後悔先に立つ」になれる
テレビのネタはあまり書かないのですが、ちょっと面白いと思ったので書いてみます。
昨日のブログで、「感情」が先立つ失敗は一気には直らないので、少しずつ減らしていければうれしい...と書きました。
「感情」が先立つ失敗をしたときは、「なんであの時あんなこと言ってしまったのだろう...」って後悔をします。
しかし「後悔先に立たず」で反省したりはしますが、また同じことを繰り返しています。
日曜日に、たまった録画を見ていました。
すると、爆笑問題の太田さんが面白いことを言っていました。
「自分は失言が多く、最近は話しているときには、もう後悔を始めている。『もう少しで後悔先に立つ』になれる」と言っていました。
面白い表現だなぁって思いました。
後悔が先に立てば、「感情」が先立つ失敗は減ると思います。
後悔って「過去の経験」のことだと思います。
「過去の経験」しかも「痛い経験」を未来に活かすことは「後悔先に立つ」ってことだと思います。
「経験が先か後悔が先か」は「鶏が先か卵が先か」のような議論ですが、前の後悔を次の経験に活かして「後悔先に立つ」ようになりたいですね。
何を書いているのかわからなくなってきましたが、今週もよろしくお願いいたします^^;
コラムを更新しました。
テーマは「教わる相手の頭を一杯にしないための情報の取捨選択」です。
- by yado
- at 23:44