Search




Archives

2014年3月29日

「感情」が先立つ失敗は一気には直らない

お会いした社長が話して下さいました。

その社長は、ついつい社員への不満を溜め込んでしまうそうです。
そして、ミスがあったときに「君はいつも、いつも...」「前にも同じことが...」などと溜め込んだ不満ごと叱責をしてしまう場合があるとのことでした。

確かに社員にとっては、「今のミス」を叱られているのならば納得できますが、「今までのミス」を責められる思うと、納得がいかなくなります。

これは、自分も様々な立場で何回も経験があるので、社長の気持ちがよくわかりました。
「理論」よりも「感情」が先に出てしまった結果です。
なかなか「感情」はコントロールできないので、いつも「しまった!」と思って反省します。
・・・それでも繰り返します。

仕方がないので、私は「自分がその状況に陥る」ということを知ることから始めています。
この社長も「自分がその状況に陥る」を知ったので、私に話すことができました。

「感情」が先立つ失敗は一気には直らないので、少しずつ減らしていければうれしい...とお互いに共感しました。

2014-03-29.jpg