Search




Archives

2014年5月10日

「システム移転の作業手順書」の作成

久々にコンサルというより、SEっぽい仕事をしています。
事業所の引っ越しに伴う、「システム移転の作業手順書」の作成です。

昔、NECソフトという会社のSEとして運用保守をしていた時、何度も作業手順書に助けられました。
特にトラブルに見舞われてテンパっているときほど移行作業手順書に助けられました。
そのため、作業手順書の重要性は痛いほどわかっているつもりです。

システム移転は当然ですが一つのプロジェクトです。
たとえシステムの動作環境がほとんど変わらない移転としても、作業分解して、その手順を明確にしておくことが必要です。

今回も作業手順書を作成したところ、ネットワーク設定の一部変更が必要なことと、かなり前のシステム(VB6で作られた通信制御のシステム)を移転する際の留意事項が見えてきました。

どれだけ準備をしても、何かが起きるのがシステムの移転だと思っています。
しっかり作業手順書を作成し、複数の目で確認(レビュー)しておきたいものです。

2014-05-10.jpg