Search




Archives

2014年5月11日

文章の文字数を減らすのは大変...^^;

中部経済新聞のコラムですが、2週分を前倒しで書き上げて入稿し、意気揚々としていました。
ところが、「今回は図があるので、文字数を減らせませんか?」とのメールが来たのが先週の金曜日です。

週末は仕事が入ってバタバタしていたのと、文字数を減らすぐらいすぐできるという甘さで、締め切りギリギリにようやく着手しました。

減らす文字数は1100文字を900文字に減らしてほしいとのことでした。
たかが200文字ですが、されど200文字です。
思った以上に文字数を減らす作業に時間がかかり、締め切りに間に合うのか、かなり冷や汗ものでした。

短い文章を長くするのは比較的容易ですが、長い文章を言いたいエッセンスを残しながら短くするのはとても難しいですね。

商品紹介やパンフレットに載せる文章も、文字数制限はありませんが、長いと読んでもらえません。
ポイントを押させて短くする工夫が必要だと思います。

新聞へのコラム寄稿は、文章力が足りない私に与えられた試練(大袈裟かな...)だと思って継続していきたいと思います。

2014-05-11.jpg