Search




Archives

2014年6月11日

バランススコアカードで経営管理

何件かバランススコアカードで経営管理にトライをされているお客さんがみえます。
バランススコアカードの4つの視点で戦略目標をたててPDCAサイクルを廻していくことを目指しています。

実際にはすべてのお客さんがPDCAサイクルを廻すまでは至ってはいません。
しかし、たとえ今はPDCAサイクルが廻せていなくても、一度は4つの視点で戦略目標をたて、CSF、KPIを考えたことが大きな役にたつことになります。
それは、今期の目標を立てる際に、昨年の試行錯誤が意味を持ってくるからです。

実際にPDCAサイクルまでは廻せなくても、経営方針、経営計画にはバランススコアカードの考えが反映されており、それに基づいて経営が行われました。

ただ、逆に言えば、PDCAサイクルを廻すのがいかに難しいかを再確認しました。
KPIも明確にしていたのですが、それが計測しやすい指標、観察しやすい指標でないとPDCAサイクルを廻すのは一気に難しくなります。
また、当たり前のことですがチェックを行う役割、タイミング、場所なども明確にする必要があります。

当たり前のこと言いつつも、その当たり前のことを「継続する」ことが難しいし、大変なのだと思います。

2014-06-11.jpg