2014年7月10日
「LG G Watch」を一日使ってみました
出張から戻ってきたら「LG G Watch」が届いていたので、とりあえず一日使ってみました。
箱をあけると、結構シンプルな感じで、時計と充電器、miniUSBケーブルが入っていました。
早速設定をしました。
LG G Watchそれ自体は、3GやLTEといった通信機能は持たないので、フルに機能を利用しようとした場合、Android端末とBluetoothでペアリングすることになります。
自分は、Nexus5とペアリングを行いました。
設定は普通にBluetoothでペアリングを行う方法と同じです。
その後、LG G WatchがOSアップデートを始めましたが、それを含めてもほんの数分で完了しました。
とりあえず使ってみた感想ですが「これって何に使えるのだろう...?」でした。
一般的な時計で使える機能以外は単体で使えことはほとんどなく、これからGoogleWaer対応のアプリが出てくるのを待つことになりそうです。
ただ、一日使ってみて思ったことですが、私のようにスマホの画面でいろいろな情報を確認するのが癖になっている人には便利だと感じました。
基本的にはスマホのGoogleNowに出ている情報が、LG G Watchでみることができます。
GoogleNowには、スケジュール、メール、天気、気になるWeb情報、目標地点までの時間、SNSへの投稿...など「今、見たい情報」が出ています。
それらをいちいちスマホを見なくても良いのは便利ですね。
ちなみに設定はAndroidの「Android Wear」というアプリで行います。
将来的にはOtoO(Online to Offline)と相性のよいデバイスになると考えています。
近くの店舗情報がLG G Watchに表示され、実店舗に誘引するものです。
これから暑くなりますが「6時までビール半額!」ってLG G Watchでブルブルとお知らせされたら、フラッとその店に入ってしまいそうな気がします...。
まだまだ、これからが期待のデバイスなので、継続してレビューしていきます。
- by yado
- at 23:02