Search




Archives

2014年7月 8日

とても素敵な「京料理」の店でした

大阪で「人を動かす提案書・企画書のための図解手法」という二日間の研修を行っています。
この企業さんでこのテーマの研修を行うのは4回目です、今回も素晴らしい受講生の皆さんに囲まれています。

研修一日目が終わって、お客さんに「お勧めのお店はありますか?」と尋ねてみました。
真っ先に教えていただいたお店が「京ごはんふわっとふわっと」でした。

「味は間違いないですが、人の優しさに癒されます」とのことでした。
そういうお店が好きな自分は、迷わず行ってみました。

お客さんのお言葉通り、味はもちろん、何よりも人がとても暖かったです。
お薦めがよくわからなかった自分は、大将のお薦めのものばかりをいただきました。

初対面の私に向かって、大将はずっと話しかけてくれていました。
おそらく1人で酒を飲んで料理を食べている私に気を遣ってくれたのだと思います。

大将は自分で独立をして奥さんと二人三脚でお店を頑張っている話から、料理の工夫をすめて記録している話、気づきやアイデアは「見える化」している話などしてくださいました。

まるで、私の仕事の内容を知っているかの会話でした。
人とコミュニケーションを交わしてお互いが意思の疎通が出来ると言う事はとても幸せなことですね。

さて、とりあえず明日も頑張ろう!

イワシのお造りです。
2014-07-08-02.jpg

チーズ入りの茶わん蒸しです。
2014-07-08-03.jpg

〆サバです。
2014-07-08-04.jpg

ワインと京都の鶏です。
2014-07-08-05.jpg