Search




Archives

2014年7月12日

心配しすぎると体に悪いなぁ

どうも心配性の自分は、起きもしない出来事を勝手に妄想して疲れてしまっていることがあります。
リスク対策と言えばカッコイイのですが、単なる心配性です。

その心配から打った手で危険を回避できたことは何回もありますが、「杞憂」に終わる場合が圧倒的に多いです。

「杞憂」に終わってよかったとも言えますが、もう少しなんでも心配するのではなくリスクの「発生確率」を正確に予測できないかと思います。

神様じゃないので、そんなの無理かもしれませんが...。

「発生確率」の予測は難しくても、リスクの「影響度」に関してはもう少しちゃんと考えられる気がします。
仲間に影響を与えるリスクだけは「影響度」が大きいく真剣に考える...と限定すれば、もう少し心配性が改善されるかもしれません。

無意識の内に心配をしすぎて、疲れてしまう状況は何とかしたいと思います。

2014-07-12.jpg