Search




Archives

2014年7月13日

人にはその人の考え方がある

人にはその人の考え方があります。

自分がどれだけ素晴らしい事を言っていると思いこんでいても、それは自分の考えの中で素晴らしい事なのです。
他の人にとっては、全く逆の考え方が素晴らしいと感じることだってあります。

自分の考えを他人に理解してもらうと一生懸命に力説しても相手に度届かないことがあるのは当たり前だと思います。

「どうしてわかってくれない」「そのやり方は間違っている」...と説得しても相手に理解されないと嘆くのであれば、「人にはその人の考え方がある」と思い出した方がよいと思います。

ただ、これは他人に自分をわかってもらう行為をあきらめるものではありません。
なかなか分かり合えない時間を一緒に過ごすことで、少しずつでも共感できるところが見つかっていく過程が素晴らしいのだと思います。

2014-07-13.jpg