Search




Archives

2014年8月10日

自分に対しての粗探しは時間がもったいない

自分自身でおこがましいと思うのですが、自分の周りでトラブルなどがあるとつい自分の責任なのではないかと思ってしまいます。

自分のできることなんてほんの少ししかないし、影響力だってほとんどありません。
でも、自分が何か手を打てなかったのではないか? 自分の一言が混乱を招いたのではないかと、自分に対しての粗探しをしてしまいます。

これが次の失敗に回避につながることもありますが、たいていは無意味な「悩みの時間」で終わってしまいます。

自分で出来たことがあればそれを反省して次に活かし、自分ではどうにもならなかったことは、それを認めて考えすぎないようにしたいです。

思考が少しねじ曲がって、こういう文章を書き始めるということは、少し疲れているのか、ネガティブ習慣に入っているかの兆候ですね。
時間がたてば、元に戻りますが、早くこういう思考パターン自体を振り払いたいです。

2014-08-10.jpg