Search




Archives

2014年8月14日

平気じゃない時は強がらない

トラブルや事故に遭遇して、平気じゃないぐらいの精神状態なのに強がる人がいます。
「武士は食わねど高楊枝」というように「強がり」「我慢」は美徳のひとつなのかもしれません

しかし、極度の強がりや我慢で精神的、肉体的に壊れてしまっては元も子もありません。
精神的、肉体的に壊れてしまう前に、「誰かに助けを求める」ことはとても勇気のいることだと思います。

自分は「誰かに助けを求める」ことが下手で、何回か壊れそうになったことと、また実際に壊れたことがあります。

ただ、強がりや我慢で壊れてしまう方が人に迷惑をかけることは理解しています。
また、自分が信頼をして助けを求めれる人達が少しずつ増えており、これが頑なな自分の心を柔らかくしていると関じます。

「平気じゃない時は強がらない」ことは、とても大切なことだと思います。

ただ、大局的に「平気なのに周囲に頼ってばかりいる」こういう人には、本当の意味で助けてくれる人は出てこないことも忘れてはいけないと思います。

2014-08-14.jpg