2014年8月28日
「コラボさせてください、内容は任せます」...
最近、不意義と立て続けに「コラボさせて下さい」という連絡が入ります。
多くは、まだ診断士になったばかりの方たちです。
「コラボさせて下さい」と言われるのはとても嬉しいです。
「なぜ自分を知ったのですか?」と聞くと「HPで探しました」「Facebookで見かけました」「セミナーを聞きました」等の意見が返ってきます。
ただ「コラボさせて下さい」っていう方達に、「じゃ、どんなコラボをしますか?」と聞くと、「それはわかりません。教えてもらえませんか?」と返ってきます。
私は、相手の方達ことをまだ何も知りません。何が得意なのかもわかりません。
その状態で「コラボさせてください、内容は任せます」と言われてしまうと、どう返してよいかわかりません。
私もコラボしたい人はたくさん見えます。
時期とか内容でなかなか実現までこぎつけるのは難しいことが多いですが、当然「○○というセミナーでコラボしたいので○○の部分をお願いできませんか?」って投げかけます。
もしかしたら、このブログを読んでくれている方達も多いと思います。
「コラボさせて下さい」の場合は「どんな内容でコラボをしたいのか」も合わせて連絡を頂けるととっても嬉しいです。
それで、初めて先に話が進むのだと思います。
- by yado
- at 23:33