Search




Archives

2014年9月10日

他責にしたらそこから出来ることは何もない

日々、動いていると色んなトラブルに遭遇します。
そのトラブルに遭遇した時、「あの人のせいだ」「自分は悪くない」って思ってしまうとそこから次の一手は何もうてません。

それは相手を強引に変えるか、相手が変わるのを待つしかないからです。

人を羨んだり、妬んだりする感情は誰にでもあるものです。
それを無くすことなんてできないと思います。
私も、自分のマイナスの感情は無くせる気がしません。

しかし、トラブルという現実に起きている出来事は紛れもない事実です。

現実に起きているトラブルを「あの人のせいだ」「自分は悪くない」と他責にしてしまうのは簡単です。
文句を言っていればいいからです。

しかし、トラブル防止、トラブル後の対処に向けて自分は何ができたのかと自責で考えると動ける範囲が全く異なります。
自責で考える人は、どんどんと自分の殻を破って成長をしていきます。

ついつい他責にして楽になりたい気持ちに負けずに、自分は何ができたのか、何ができるのかを考えて、少しでも成長していきたいものです。

2014-09-10.jpg