2014年9月30日
視点を変えると新たなターゲットへ訴求できる
無事に富山での図解手法の二日間の研修が終わりました。
今回の新たな取り組みとして、PowerPointで成果物を作るというものがありました。
以前も一度試したのですが、PowerPointの研修のようになってしまい、自分としては不満足でした。
今回も同じことが起きないか心配でしたが、受講生の皆さんに研修の意味をちゃんと伝えることで杞憂におわりました。
むしろ、PowerPointで作ることで、より実務の実感も湧いてもらえたようです。
図解手法の研修がすべてPowerPointにした方がよいとは思いません。
今回はうまくいきましたが、場合によっては目的自体がずれる可能性があるからです。
でも、企画書・提案書をPowerPointで作ることの多い方々には、手前味噌ですがよい研修かも...と思いました。
これまで、何回も行っている研修も、少し視点を変えると別のターゲットに訴求できるかもしれないと感じました。
話は変わりますが、最近二日間の研修をすると結構体力を消耗します。
今回もややヘロヘロになっています。
そして明日から、名古屋でのレビュー技法二日間が始まります。
そして顧問先をはさみながら、松本、東京、岩手、富山2回、大阪と出張が続きます。
頑張り時ですね。
- by yado
- at 23:03