2014年10月16日
天白地区10月例会が行われました
天白地区の10月例会が天白スポーツセンターで行われました。
今回は「企業変革支援プログラムの活用」に関してでした。
最近、地区例会の内容とその前日の研修テーマが重なる事が多いです。
前回の例会でも、その前日まで行っていたテーマである「プロジェクトマネジメント」と、例会テーマである「PDCAサイクル」の話が被りました。
今回は「ソリューション提案」がテーマでしたが、そこで話した内容がまた偶然重複します。
提案のストーリを考えるときは、「現状分析」と「目指すゴール」を描いて、そのギャップをどういうストーリで埋めるかを考えます。
その「ストーリ」こそが「提案」になるのですが、その中で一番大切で難しいのは「現状分析」です。
この「現状分析」がしっかりできていると、「目指すゴール」とのギャップが明確になり「提案ストーリ」がぶれません。
そして「現状分析」は、相手の事をよく知らないとできないので、それがしっかりしている提案は信頼されることが多いです。
今回の「企業変革支援プログラム」は、ある意味「自分の現状分析」です。
いまの自分の立ち位置を自分で把握することで、あるべき姿や、その道筋をえがく「経営指針」につながっていくと思います。
それにしても、自己評価の点数が低くて、自分でも驚きましたが、自分自身の立ち位置を知る「現状分析」をしっかり行うことができました。
今の自分の立ち位置をどの方向に向けていくのか、しっかり考えてできることから初めていきたいと思います。
写真は懇親会の「春帆亭さん」の新作料理だそうです。
美味しかったです。
- by yado
- at 23:22