Search




Archives

2014年11月17日

松本で「アクセス解析からのWeb改善」セミナー

松本ソフト開発センターでITリーダー研究会でした。
今回は第四回で「アクセス解析からのWeb改善」がテーマでした。

2014-11-17-01.jpg

よく「Google Analyticsって難しい」って声を聴きますが、決して難しくありません。
「Google Analyticsの使い方」を知ろうとするから、その多機能に翻弄されてしまうのだと思います。

「アクセス解析で定点観測し変化を診る」「改善の結果としての効果を検証する」の2点に絞ってつかうツールがGoogle Analyticsと考えれば決して難しくないです。

闇雲にWeb改善していては、時間がもったいないです。
アクセス解析で対応すべきポイントを見つけ、その改善結果を検証する...そのために知っておくべきGoogle Analyticsの操作はそれほど多くはありませんね。

夜は、そのまま松本で懇親会でした。

みんなで楽しく飲むお酒は、とっても美味しいです。
なんか、浮かれて大暴れしていなかったか心配ですが、きっと許してもらえると思えます。
懇親会で、たくさん坊主頭を触られて「気持ちいいー」って言われましたが、あれって触られている方も「気持ちいいー」なんです^^

2014-11-17-02.jpg

程よく酔ったので、そのまま夜の松本城まで散歩に行ってきました。

2014-11-17-03.jpg