2014年11月18日
経営ビジョンがなぜ必要か?
同友会の年最大のイベント「愛知経営フォーラム」に参加しました。
基調講演、分科会共に素晴らしいと感じました。
いつか基調講演について書きたいですが、まずは分科会について書きます。
テーマは「ビジョン」です。
ビジョンは「経営理念を受けて経営戦略につなげるもの」と言えると思います。
これまで、自分のビジョンってなんだろう?ってずっと迷っていました。
理念はできた、戦略も見えた...という状態で、ビジョンの果たす役割はなんだろうと考えていたのです。
今回の話を聴きながら感じたことがあります。
それは、ビジョンを難しく考えすぎない...ということです。
ビジョンを難しく考えすぎてしまうとそこで立ち止まってしまいます。
将来的にビジョンをブラッシュアップするにしても、まずはビジョンを形作ることが大事だと思いました。
言い換えれば、ビジョンとは「近未来の戦略的な目標を実現するキーワードで表現した合言葉」だと理解しました。
理念には想いが入りすぎて、若干重くなっていることがあります。
そのまま戦略に落とすと繋がりが見えにくくなることがあると感じました。
だから、理念から戦略を実現するための合言葉が必要なのだと理解しました。
まずは、該当しそうなキーワードをピックアップし、自分なりのビジョンを形にしたいと思います。
- by yado
- at 23:42