Search




Archives

2014年12月20日

今年最後の研修を終えて

今年最後の研修は名古屋での「図解手法」でした。

なんでも数えるのが好きな私は、今年の行った研修・セミナーを回数と日数でで数えてみました。

・レビュー技法:16回(22日)
・図解手法:9回(12日)
・ソリューション提案:1回(2日)
・プロジェクトマネジメント:5回(6日)
・システム開発:3回(6日)
・コンピュータ基礎基礎:1回(3日)
・Webマーケティング関連(Webコンセプト、アクセス解析など):22回(22日)
・スマホ関連:6回(6日)
・業務知識:4回(4日)


こうしてみると、多いのは「レビュー技法」、「Webマーケティング関連」、続くのが「図解手法」って感じです。

結構やっている感じの「ソリューション提案」はコンサルの場面で話すことが多く、セミナーや研修は少なかったのも思い出しました。

全部の研修・セミナーを合計すると67回(83日)でした。

年間でこれだけやっていても、終わると反省することが多いです。
自分の耐え方の未熟さ、受講生との接し方の甘さ、テキストに関する反省...キリがありません。

その分、来年に向けて反省すればよいと思います。

来年も年が明けたらすぐに研修が始まります。
まずは、事前にできること...「テキストの整備」で悔いがないように準備を進めておきたいです。

2014-12-20.jpg