Search




Archives

2014年12月22日

「進まないで後悔」より「進んで後悔」

最近の私ですが、自分自身でもどうにもよくわからず判断がつかないことがあります。
よくわからない状態、つまり見えていない状態だと、判断に恐怖が付きまといます。
目隠しをして前に進むようなものです。

ただ、最近の自分は判断がつかない状態に陥ったら、まずは見えるように情報を集めたり、自分自身に問いかけたりします。
その次に、依然として見えなくても、手探りで進んでみるようにしています。
これが少しずつできるようになっってきたことが少し嬉しいです。

「進んで後悔」するより「進まないで後悔」する方が後悔の度合いが大きいからです。
「進んで後悔」する場合は、失敗から学ぶことがあります。
「進まないで後悔」する場合は、後悔が堂々巡りしてやがて「自己嫌悪」に成長することが多いです。

「自分自身でよくわからず判断ができない状態」とは自分自身の知らない内容、苦手な思考パターン、体験として薄い部分であることが多いです。
つまり、自分の弱点なので「自分で判断できない」ことになるのだと思います。

ならば「進んで後悔」の状態は、「失敗から学ぶ」ことが多いという状態につながりますものね。

あ、でも夜道を見えない状態で進むとシャッターにぶつかって流血することがあるので注意してください。

2014-12-22.jpg