Search




Archives

2014年12月30日

「よーし、落ち着こう」ってひとりごと

今年も実にいろんなことがありました。
最後の最後までバタバタしていましたが、なんとなく見通しが立って年を越せる感じです。

今年、自分がちょっと追い詰められたとき、助けられたひとりごとがあります。
それが「よーし、落ち着こう」です。

相変わらずピンチに弱い自分としては、平常心を無くすのが一番事態を悪化させます。
ただ、自分のことを自分だけで考えていると、なかなか平常心になれません。

そんな場合、今年も多くは仲間に助けられてきました。
オロオロしている自分を一番平常に戻してくれるのは、信頼できる仲間の声です。

ただ、そんな信頼できる仲間がいない時にピンチに陥ることもあります。
そんなときに助けられたひとりごとが「よーし、落ち着こう」です。

ピンチの自分を切り離して、もうひとりの自分が客観的につぶやいている感じです。
ちょっと危ない人みたいな感じですが、以前はできなかった「もうひとりの自分が客観的につぶやく」ことが、今年はできる場面が増えてきたと感じます。

ピンチの時に「よーし、落ち着こう」「よーし、落ち着こう」ってつぶやいている自分はやっぱり危ない人なのかもしれませんね。

2014-12-30.jpg