Search




Archives

2015年1月 6日

ドミノ式ケツカッチンは一呼吸おくのが難しい

仕事が始まっていきなり全開って感じです。

新年あけての追加の仕事の依頼もあるのですが、一気に気合を入れないと追いつかない理由は私のそれぞれの仕事の見積もりが少しずつ甘かったからです。
一つの仕事の見積もりが少し甘い程度であれば大した問題にはなりません。

「少しずつ甘い...」これって恐ろしい言葉ですね。
ドミノ式に計画がズレていってしまいます。

一つ計画がズレるとそれぞれの仕事が全部ケツカッチンになり、あわてて仕事をこなすため、今度はミスが増えていきます。
そのミスをリカバリするのに、また時間がかかりネガティブスパイラルに陥ってしまいます。

こういう時は次々と仕事をこなしていくのではなく、一旦立ち止まって「仕事を棚卸し」して落ち着いた方がよいですね。
よーく、わかっています。

でも、明日の締め切り、その翌日の締め切りとドミノ式ケツカッチンの場合は心がなかなか落ち着かないです。
修行がたりないといえばそれまでですけが、ドミノ式ケツカッチンは一呼吸おくのが難しいですね。

...とはいっても、まだまだ大丈夫な範囲なので、乗り切っていきます!

2015-01-06.jpg