Search




Archives

2015年1月12日

知識をインプットするって楽しい

年が明けて新しいテーマの企画書をいろいろと作成する機会が多いです。
そのためには調べ物をしたり、不足知識をインプットしたりしています。

インプットした知識は自分に腹落としできたものを、コンサルや研修に反映させていきます。
その時に思うのは、やっぱり「知識は武器」だと思います。

たくさんの知識を得たとしても、それを腹落として自分の言葉で語れるものはそれほど多くありません。
腹落としできていないものは、人に伝えられないので知識として得たとしても役には立たないのです。

逆説的ですが、腹落としができて自分の役に立つ知識に出会うには、膨大な知識にふれないといけません。
いかに日々の知識のインプットが重要なのか再認識をしています。

そして何より「知識をインプットする」って本当に楽しいですね。
RPGで言えば、武器とか呪文を手に入れて自分をレベルアップするようなものかもしれません。

2015-01-12.jpg