Search




Archives

2015年1月16日

リーダーが変わればやり方もガラリと変わる

同友会で来期に向けての役員の会合がありました。
来期は支部の役員もさせていただきますが、地区でも役員をさせていただきます。

これまで三年地区会長をしてきて、いろいろ学んで自分のやり方がイメージできてきました。
この三年間は一人親方の自分にとって組織を動かす決意とやり方をたくさん気付かせてくれたのだと思います。

ただ同時に「いったいどうすれよいのだろう?」という書籍にあることとは異なる、もしくはもっと深い課題に直面したことも度々ありました。
当然ですが、未だ試行錯誤のものもたくさんあります。
そんな中で来期に向けて自分の後を受けてくれるリーダーを見ているとまたさらに勉強になります。

リーダーが変わればやり方もガラリと変わります。
自分のやり方と比べてとても洗練されたやり方を見ると気付きが多いです。

ここで言う洗練されたとは、「シンプルに考える」というやり方です。
自分の性格だといろいろなパターンを考えすぎて、組織運営を難しくしてしまう傾向があります。
それを組織図レベルでシンプルにして、各人が自分で動けるような組織作りを行っています。

「自分とは違ったやり方」に触れて、そこから気づくって大切な事だと改めて感じています。

来期はまた新たな気づきに触れることができそうです。
楽しんで頑張ろう!

2015-01-16.jpg