2015年1月29日
ビジネスプランはとことん練りこむ
仕事柄、ビジネスプランを読む機会は多いです。
当然ですが、レベルの高いプランもあれば、発展途上のプランもあります。
ただ、言えることはどのブランもその人が真剣に(命がけ)で創り上げたものということです。
ビジネスを失敗すれば当然ただではすみません。
痛い思いを、それも強烈な痛い思いをします。
私も、迂闊なミスで二回ほど金銭に絡む痛い思いをしたことがあります。
些細な金額かもしれませんが、自分にとっては大きな損失でした。
それはビジネスプランをしっかりと練りこんでいなかったのが原因でした。
方向性がグラグラしている時に、正しい判断なんてできません。
必死になってビジネスプランを練りこんで、尖らせて、人の意見を頂いて、また修正して初めてビジネスプランのバージョン0.01ぐらいができるのだと思います。
そんな頃の自分と比べると、今の自分がふれているたくさんのビジネスプランは、当時の私のプランに比べれば素晴らしい出来ばかりです。
ビジネスプランを練りこんだからといって、ビジネスが成功するわけではありません。
逆にビジネスプランを練りこまなくて、運よくビジネスが成功する場合もあります。
しかし、その成功はうたかたの夢です。
決して長続きはしません。
ビジネスプランを練まず運よくビジネスが成功した人より、ビジネスプランを練りこんだけど失敗した人の方が、将来的に大きな成功を得ると感じています。
- by yado
- at 23:56