Search




Archives

2015年2月 2日

情報収集力だけ上がっても・・・

スマホという便利な道具が一般化して多くの人の情報収集力は上がっていると思います。
ただ、この便利な力で人としての能力が上がったかというと、怪しいものです。

いつでもどこでも自分の必要な情報を探し手に入れることができて、時には情報を通知までしてくれるようにまでなっています。

ある勉強会に参加した時、問いかけに対して「チョット待って下さい」とタブレットで調べて、そのまま答えている人がいました。
「それはあなたの答えではなく、Google先生の答えでしょ」と突っ込みたくなりました。
でも、振り返ると自分も無意識にやっている時があります。

自戒の念も込めて、大切なのは情報収集からの情報分析と情報発信だとメモをしておきます。

もちろん情報収集してこそ次の分析と発信があります。
ただ、収集で止まってしまい、そこで人としての能力全体が上がったと思ってしまうのはもったいないですね。

2015-02-02.jpg