Search




Archives

2015年2月 6日

長崎図解三日コースが終わりました

今年、最初の図解手法の研修が無事に終わりました。
今回も熱心な受講生のみなさんに助けられた感じです。

図解手法の研修は基本が二日目コースです。
ただ、今回は三日コースとして、1日多くの日を頂きました。

その追加していただいた一日は少し難易度の高い演習を用意しました。
IT提案ですが、組織の再構築の視点を入れないとITツールがうまく活用できないという設定です。

これは、自分が実際に体験したコンサル経験です。
ナレッジマネジメントの導入の際、高価なパッケージを導入したにもかかわらず情報は全く蓄積されなかった苦い思い出です。

この問題のクリアには、組織のあり方や個々のモチベーションを上げていく施策が必要です。
その難しい問い掛けを熟考し、IT提案につなげていただいたのは受講生のレベルの高さだと思います。

無事に三日間の研修が満足いく形で終わって嬉しいかぎりです。
この満足、研修にかかわって下さった受講生、事務局すべてのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

2015-02-06-01.jpg

2015-02-06-02.jpg

2015-02-06-03.jpg

2015-02-06-04.jpg