Search




Archives

2015年2月 8日

長崎旅行二日目で島原へ

雲仙を出発して、島原城に向かいました。

本当は「雲仙の霧氷花ぼうろ」を見に行きたかったのですが、朝からの雪で道が通行止めで断念しました。

2015-02-08-01.jpg

朝からの雪も途中で上がり、だんだんと天気は回復へ。
島原城に着いたときにはすっかり快晴になっていました。

2015-02-08-02.jpg

2015-02-08-03.jpg

2015-02-08-04.jpg

島原城の中を見学しましたが、自分の中では戦国鍋TVの「天正遣欧少年使節」の歌が頭からはなれませんでした。

伊東マンショ、千々石ミゲル...知らぬ間に鼻歌を歌っていました。
ある意味罰当たりですね。
http://youtu.be/XbU1cXjZynE
ちなみにこの歌は大好きで、iTunesで購入までしました( ´ ▽ ` )ノ

島原城の近の姫松屋で具雑煮を頂きました。

具雑煮は島原半島一帯で作られている郷土料理で、島原の乱の原城籠城軍がいろいろな材料を集めて雑煮を炊いたのが起源だそうです。
餅、野菜、肉、魚などの具を種類・量とも多く入れて煮込んだ雑煮で土鍋で煮込んでありお腹一杯になりました。

2015-02-08-05.jpg

その後、島原の「鯉の泳ぐ街で鯉」を散策しました。街中に綺麗な湧き水が流れ、鯉が自由に泳いでいました。
その後、しまばら水屋敷で休み、水と鯉にすっかり癒された感じです。

2015-02-08-06.jpg

2015-02-08-07.jpg

2015-02-08-08.jpg

飛行機出発までは時間があったので、ネットカフェで時間をつぶし、長崎空港で五島うどんを頂きました。

2015-02-08-09.jpg

ほぼ一週間の長崎滞在もこれで終わりです。
仕事も旅行も本当に楽しかったです(^-^)/