Search




Archives

2015年2月 9日

網羅的に深掘りをしてから仕事だな

長崎から帰ってきてたまっている宿題を何とかしようと思っています。

何から手をつけようか...って時は、やっぱり紙に書き出しての棚卸ですね。
紙に書き出すと脳が活性化するのを感じます。

知らないうちに、連想力と疑問力が働き出す感じです。

連想力は「今の書き出し ている項目を深掘り」します。
深掘りすることで作業が具体的になっていきます。
具体的になれば、何から手をつけようか...という惑いは減少します。

ただし、深掘りの過程で起きる問題があります。
これが近視眼的になってしまうことです。

...なので深掘りしつつ「本当に今の書き出しは作業を網羅している?」と疑問を自分に投げかけます。
すると、網羅的に深掘りができます。

まずは紙の上に網羅的に深掘りをして書き出してから、順に終わらせていきたいと思います。

2015-02-09.jpg