Search




Archives

2015年2月19日

なんでじぶんばかりが損をする...

「なんで自分ばかりが損をする...」って思ううちは状況は改善されないと思います。

たしかにコンサルをしていると「言いだしっぺが損をする」組織は実在します。
しかし、そこで損をした人が「なんで自分ばかりが損をする...」と思うか、「自分がいやすい組織にかえてやる!」と思うかが大きな違いです。

「なんで自分ばかりが損をする...」と思っているうちは、周囲が変わるのを待ってしまいます。
しかし「言いだしっぺが損をする」組織風土が出来上がっているのに周囲が自然に変わっていくことなんてないと思います。
むしろ悪化していく傾向がある気がします。

一方「自分がいやすい組織にかえてやる!」もいばらの道です。
ただ、少なくとも自分で動いていくので前向きになれます。
上手く組織の流れが変わればよいですし、何もせず待つよりは何かして失敗した方が次につながります。

少なくとも「なんで自分ばかりが損をする...」という言葉は、もっと自分を不幸にする言葉のように感じます。

2015-02-19.jpg