Search




Archives

2015年5月27日

自分に正直に向き合うパワー

名古屋ソフトウェアセンターで二ヶ月わたって行われていた新入社員研修が終わりました。
すべてに参加した人もいれば、部分的に参加した人もいます。

私も前半戦の「コンピュータ概論」「システム開発と運用」の7日間はメイン講師を担当させていただきました(このころが、とっても前に感じます...)。
それ以外は、十分とは言えませんがフォローで関わらせていただきました。

最終日の講師の方の話で、「他人と比べるのではなく、過去の自分と比べる」という言葉は本当に大切だと思います。

順調に技術テーマや社会人とはなんたるかを習得して達成感を感じている人もいると思います。
一方で試行錯誤の中で悩みが増えてしまった人もいると思います。

そのどちらも大きな成長だと思います。

変化はストレスです。
変化はプラスであっても、マイナスであってもストレスになるのです。

ストレスをを助けてくれるのは、「仲間」と「自分」だと思います。
仲間の声、自分の声に向き合うことでヒントに接して、先に進めるのだと思います。

今回の研修で苦労をともにした仲間、そして悩んで向き合ったこれまでの自分が、これからの自分を助けてくれるはずです。

新入社員研修での多くの出会いを、これからの自分のために使って欲しいと思います。
みんなが自分らしい道を選んで進むことが、周囲の喜びなんだと思います。

みんなに「ただ頑張ってください」とは言いません。
もうすでに今まで「頑張っている」ですからね。

「自分を見失わないように、仲間や自分に問いかけながら、自分らしく頑張ってほしい」です。
自分に正直に向き合えるのは、すごいパワーがいることですよね。

私の経験からの話です(^o^)

2015-04-27.jpg