Search




Archives

2015年5月29日

大学で教えるのってとっても楽しい

最近は、毎週大学での講義の感想を書いている気がします^^/

愛工大での講義も7回目が終了し、いよいよ折り返しです。
自分の正直な気持ちを書くと、「もう半分終わっちゃったのかぁ」って寂しい気持ちです。
それだけ、大学で教えるのが楽しいのだと思います。

講義は週2コマで金曜日の4限目、5限目です。
金曜日のこんな時間に講義を受けるというのは、そもそも熱心な学生さんなのかもしれません。

しかし、昨年度も思ったのですが、私が考えていた以上に熱心に取り組んでくれています。
特に演習ではかなり熱い議論が交わされています。
毎週、必ず全チームに発表してもらうのですが、自分も気付かなった「若い視点での斬新な意見」ができています。

そんな姿を見ているのが、きっと本当にうれしいのだと思います。
新入社員研修でもそうでしたが、若い人が何かに一生懸命取り組む姿は輝いていますね!

大学で教えるのも2年目になり、私自身にも余裕が出てきたのかもしれません。
せっかくこういう嬉しい気持ちで講師ができているので「もう半分終わっちゃったのかぁ」などど思わずに、「まだ半分ある!」ろ残りをさらに楽しみたいですね。

2015-05-29-01.jpg

2015-05-29-02.jpg

2015-05-29-03.jpg