Search




Archives

2015年6月20日

10年書きためたブログを振り返り思うこと

最近、いろんな壁にぶつかり、その都度跳ね返されて、立ち止まって悩むことが多いです。
そういうときには、ブログに自分の考えを整理して書き出します。

それをブログに自分の気持ちを公開することで、考え方がねじ曲がったときに軌道修正することができる場合もあります。

自分の場合、ブログで情報発信することは、自分の弱みをさらすことでもあります。
でも、自分は口下手で自分をうまく表現できないので、自分を伝えるために自分の弱みも含めてかなりをさらけ出しているつもりです。

これが自分の情報発信の理由なのです。
嬉しいことに、自分の本質を分かってくれる人が少しずつですがいることも事実で救われる気持ちになります。

ブログを振り返ると2005年の6月から毎日書いています。
ちょうど10年前です。

ちょうど、独立した半年ぐらいたってから書いています。
このブログはもともとブログの機能をお客さんに知ってもらうためにテストのために書き始めたものです。
なので、最初の方は、一言二言でTwitterみたいな感じでした。

でも、独立してからの葛藤がかなりブログには正直に書いています。
ある意味、過去の自分からの今の自分への、「おんなじ失敗するなよ」という情報のプレゼントです。
(同じ失敗を繰り返しちぇいますが...)

でも、最近は自分を振り返るためのツールになっています。
独立してからいろんな壁にぶつかっています。
特に最近はそういうタイミングなのかもしれませんが、これまでできていたことも壁にぶつかり悩むことが多いです。

なんな時に、一人で仕事をしており、頭がループすると抜け道がなくなってしまいます。
そんな時にブログを読み返したりしています。

中には「背伸びをして書いた記事」や「本音を出し過ぎてやばいなぁという記事」もあります。
ただ、それも含めて自分なのです。

自分の書き続けた10年のブログを振り返ることは、自分の次に向かっての方向性を示すものになると思います。

2015-06-21.jpg